アブソリュート

「アブソ」なんて略されることもあります。
熟練者の会話によく出てきて、初心者が「???」となる単語です。

NCプログラムの「G90」のこと。

…というのが一番わかりやすいでしょう。

座標移動の絶対値モードのことです。

主軸がどこにあっても、原点から考えた座標へ移動を指示するモードですね。


対をなすのが、G91「インクレメンタル」です。
こちらは、主軸の現在位置からの移動量を指示するモードです。


G90・G91はNCプログラムの基本になるので、ある程度仕事をこなしていれば自然と理解できると思います。

しかし、アブソリュート・インクレメンタルという単語は、
とっさに出て来ると混乱するので、しっかり覚えておきましょう。



余談になりますが、映画「ゴジラ×メカゴジラ」のメカゴジラの必殺技がアブソリュート・ゼロでした。
絶対零度の超低温攻撃です。

ゴジラにも大きなダメージを与えた、すごい兵器。

アブソリュート・ゼロ → 「絶対」零度…だから、
絶対」値移動がアブソで、G90
…と憶えているのですが、回りくどすぎてあまり役に立ちません。

どうしたものでしょうか。
posted by center drill at 17:44 | Comment(0) | 用語解説
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。