おすすめの本「マシニングセンタのプログラム入門」

マシニングセンタのプログラム入門 (でか版技能ブックス)
伊藤勝夫 著

NCプログラムの勉強を始めたい、という方におすすめなのが、この一冊です。

Gコードの基礎から始まり、座標、径補正、穴あけ固定サイクル、座標の回転と、
自力でプログラムを組むために必要な、一通りの知識を学ぶことが出来ます。


最近ではCAMを利用するため、NCプログラムを理解していなくても、加工プログラムを出力することが可能です。
そのため、CADのモデル作成や、プログラムが専門、という方よりも、現場で作業をしている方に適した内容となっています。
(本の内容が、マシニングセンターの構造や、タッチセンサーの使い方まで触れているので、段取り者を対象としているようです)


中身は、図が多用されていて、座学でも理解しやすい工夫がされています。
特にありがたいのは、実際のプログラムの横に、一行ずつ解説がされている点です。
実際に加工するためのプログラムは、どうしても複雑で、途中の一行(1ブロック)がわからないだけで、混乱してしまいます。
その都度、コード表を探して、理解していくのは大変ですから、とても便利です。

かなり実践的な例題も用意されていて、この一冊をしっかりたたき込めば、基礎知識は十分でしょう。


注意点としては、この本で取り扱っているNCプログラムが、日立精機の「SEIKI-SEICOS Σ」という仕様に乗っ取って解説されている点です。
Gコードは、マシニングセンターの操作盤のメーカーによって、微妙に違う点があるのです。
「FANUC(ファナック)」や「TOSNUC(トスナック)」など、他のメーカーの場合、本の通りにプログラムを組んでも動かない可能性があります。
大きく異なる、というわけではないので、この本で勉強したことが無駄になることはありませんが、この点にご注意ください。

<追記 09.03.06>
コメント欄のpokoさんの記述にあるとおり、マシニングセンターには、NCプログラムの説明書が付いてくるようです。
そのため、工場内を探せば、NCプログラムの資料がみつかる可能性があります!
まずは、そういう参考書がないか、会社で聞いてみてください。
そのうえで、もっと詳しい本が欲しい…という場合に、この本をおすすめします。



posted by center drill at 17:57 | Comment(4) | おすすめの本
この記事へのコメント
この本はどこに売ってますか?
Posted by 野村 at 2009年03月04日 18:05
>野村さん
私は、ネットショップのアマゾンさんで購入しました。
今みてきたところ、まだ在庫があるようです。

普通の本屋だと、なかなか金属加工の専門書まで取り扱っていないので、ネットショップは重宝しております。
Posted by center drill at 2009年03月04日 18:48
こんにちわ!この本私も買いました。たしか、10年以上前だと思うのですが?実はNCプログラムの参考書はMCを新品で買えば付いてくるのです。機械を購入した時にいた先輩が持っていないか?聞いてみた方がいいですね!私は森精機を使っていますがけっこう判りやすいですね!NC文に慣れるには、図面をみながら紙に鉛筆でNC文を書いて覚えるのが一番だと思います。(2次元加工しかやったことないので2.5とか3次元はわかりません)実は私の機械(NV−5000α1)は対話式でNC文が当然作れるのですが、まだ使ったことありません。買って3年ぐらいたちますが年寄りなのでひたすら、指で打ち込んでます。座標点は旧浜松合同の計太ZV1で求めてから、代入してます。長くなりましたが、この業界(フライス盤系)で仕事をしていくなら、初めに大河出版のフライス盤のダンドリという本を読んだほうがいいと思います。後半の加工手順など、は、参考になります。この本は40年近く売れて『バイブル』と言われているのがわかると思いますよ!
Posted by poko at 2009年03月05日 21:24
>pokoさん
こんにちは。
いつもありがとうございます!
たしかに、NCプログラムの説明書は、MCのメーカーの本が、会社にありました。
社内での勉強に、お世話になっています。
(記事にも追記しておきます!)

「フライス盤のダンドリ」は知らなかったので、早速、注文しました(笑)。
仕事のための本は、最適な本に出会うこと自体が難しいので、情報をいただけると、とても重宝します!
Posted by center drill at 2009年03月06日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。